梅が枝餅体験と太宰府天満宮

太宰府館に梅が枝餅作り体験に行きました。

初めに、係の人から作り方を教えてもらえました。

まず生地に、あんこを包んで丸くします。あんこがはみ出さないように包むのに四苦八苦。

次は、型に入れて焼きます。「焼く時は60数えるまで待つんだよ。」と教えて下さり、中を覗きたいのを我慢して、皆一生懸命60まで数えました。梅が枝餅が焼けるいい匂いに、楽しみも倍増。

いい具合に焼き上がると、思わずニッコリ。

最後は皆で「いただきま〰す」。自分が作ったのは格別!。しかも焼き立てです。もちもちパリパリホカホカ梅が枝餅の美味しいこと。貴重な体験ができました。

梅が枝餅に大満足した後は、太宰府天満宮にお参りに行きました。青空の中、梅が満開に咲き誇って、いい気分。

梅が枝餅作りも梅の花も存分に楽しんだ一日でした。