七夕飾りと七夕会

今年も七夕会の日がやって来ました。

まず、短冊に願い事を書きました。苦手な子は、スタッフと一緒に書きました。

「字がうまくなりますように」「プールに行きたい」 「みんながしあわせになりますように。」等、色々です。

その後、皆で飾り付けをしました。願い事の短冊もちゃんと飾りました。

次の日は、七夕会です。

初めは、おやつのグミ作り。材料の分量を測ったり、混ぜたりして型に流し、固まるまで待ちました。色とりどりのグミが出来上がりました。

次は、いよいよ七夕会。

七夕のお話を聞き、七夕の歌を歌い、最後に的あてゲームをしました。

的あてゲームは、自分の決めた番号を的にして当てます。狙いを定めてえい!

なかなか難しいけど、上手く当てられるとポイントゲット!みんなで楽しみました。

グミのおやつも食べて、今年も七夕会、楽しく過ごしました。

7月の行事

今年は梅雨入りが遅く、7月は雨の日も長く続きそうです。更に、猛暑も予想されます。一方で、7月は夏休みにも入り、わくわくの行事もたくさんです。

健康に気をつけて、安全に毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。

 

アート作品展とランチ作り

アクロスモールで買い物をした後、障がいを持った人がアートなどの創作活動を仕事とするPICFAのイベントに参加しました。海外でも展示会を開くほどの人気の事業所です。作品の展示を見てその細かさ、素晴らしさにびっくり。缶バッチ作りにも参加して、楽しく作りました。

予定の時間を大幅に過ぎ、帰ってからすぐに、ランチ作り。メニューは、手巻き寿司と肉じゃがです。

子ども達も野菜を切ったり、卵焼きを焼いたり、酢飯を混ぜたり、大忙し。最後は、海苔に自分の好きな具をのせて手巻き寿司完成!

ホカホカ肉じゃがと特性手巻き寿司で、皆で遅いランチ。でも、自分たちで作ったランチは格別!とっても美味しく頂きました。

大忙しだけど、充実した午前中でした。

ジャガイモ掘り

職員の畑に、今年もジャガイモ掘りに行かせてもらいました。

ジャガイモの茎をえいっと引っ張ると、大小のお芋が次々とくっついて出てきました。わあ、土を掘ってもお芋がザクザク。「見て見て、ハートみたい」。「これはりんごの形!」と子ども達。嬉しいほどに出てきて、まるで宝探しの様。

ジャガイモってこんな風になるんだね。皆で夢中になって掘って、出てきた沢山の数にびっくり。大きなケース2箱分になりました。

体を動かして、みんなで頑張った収穫。今年もいい体験をさせてもらいました。

さて、今日のジャガイモ料理は何かな?

6月の行事

6月は梅雨の時期ということで、「自然とふれあおう」のじゃがいも掘りの他は、屋内の行事となります。恒例のレストランでの食事や宮の陣のクリーンセンター見学、コレクトでのクッキング等をして楽しみます。

サツマイモの苗植え

今年も、裏庭の小さな畑に、3種類のサツマイモを植えました。

今回は、豊作願って、たくさんの新しい土入れをし、スタッフも、気合が入っています。3列の畝を作って、苗植えスタート。

一人ずつ丁寧に植えます。穴をほって、苗をそっと入れ、土をかぶせます。難しい子は、できる子が手を添えて教える様子も見られました。

みんなで植えて、苗植え完了。水やりもしっかりやって、秋には美味しいお芋に育つのが楽しみです。

天拝湖公園

今回のお出かけは、天拝湖公園。

天気は快晴!長いローラー滑り台に海賊船の遊具、広い芝生に、湖まで眺めらる素敵な公園です。

早速長〰いローラー滑り台に挑戦。風も当たって気持ちいい!

その後、海賊船の遊具で遊ぶ子、持ってきたバスケットボールで遊ぶ子、虫探しにいそしむ子、それぞれお気に入りの遊びを満喫しました。

清々しい5月。体いっぱい動かした一日でした。

鉢植えイチゴのプチ収穫

職員が自宅で育てたイチゴの鉢を持ってきてくれました。最初は小さくて白かったイチゴの実が、水やりを続けていると、どんどん大きくなり赤く色づきました。

「赤くなってる!」「わぁ美味しそう。」

やった!収穫時です。

皆で一個ずつ大事にハサミで収穫!たった一鉢の苗から、十数個のイチゴが採れました。どんな風に実を付けているかも分かりました。

おやつでパンケーキにトッピング。次の日はロールケーキにトッピング。

甘~いイチゴが美味しい豪華なおやつになりました(*^^*)

5月の行事

5月になりました。ふるさと館やレストラン、パン屋さんに行く行事の他、公園にも出かけます。

気候の良い季節です。公園で体を動かしたり、コレクトの庭で外遊びをしたり、5月の清々しい季節を満喫して欲しいです。

 

 

 

 

コレクトの1日の紹介

コレクトでは、新しい友だちも迎え、新年度がスタートしました。

今回は、平日の基本的な1日の過ごし方を紹介します。

14時から

○ 順次学校にお迎え

○ 健康観察(消毒検温他)

○ 宿題、プリント、タブレット学習、自立活動

○ 自由活動

○ おやつ

16時45分位から

○ 日によってサーキットトレーニング、又はリズムトレーニング

サーキットトレーニング

 (リズムトレーニング)  

○ 言語トレーニング

 帰りの会
17時30分頃から

○ 順次車に乗って、自宅へ

 

以上、コレクトの1日でした。