冬休みあれこれ Part2

①昔遊び

新年のスタートです。

かるた、けん玉、羽つき、福笑い。おまけで、お庭にかかしを描いてケンパー遊び。

どれもなかなか難しく、苦戦している子もいましたが、それなりに楽しんでいました。

普段遊ばない、お正月らしい昔遊びの体験ができました。

②書初め

筆を持つのは、ちょっと緊張!書きたい文字を指導員と一緒に書く子。一人で書く子。いろいろでしたが、自分で書いた筆文字に満足そうでした。

③初詣

春日神社に行きました。

たくさんの人がお参りに来られていました。

新しい年、お賽銭を上げて、一人ひとり手を合わせて参拝しました。

「今年がいい年になりますように。」

④お餅を食べよう

昨年末の餅つきのお餅を七輪で焼きました。七輪なんて見たことない子も多く、興味津々。焼くのは、子ども達はもちろん、指導員も四苦八苦。

なんとか焼けたお餅。コレクトの畑で収穫したお芋もアルミホイルに包んで焼きました。ホクホクで甘くて、みんなで美味しくいただきました。