冬休みあれこれ Part1

①大根掘り

今年も大根掘りに行きました。

広い畑に大根がたくさん。張り切る子ども達。力を入れて思いっきり引っ張ると「やった!抜けた!」わぁ、大きな美味しそうな大根が現れて満面のほほ笑みの子ども達。

今年もお土産に沢山の大根をいただいて帰りました。

②餅つき会

餅つき機での餅つき会。

子ども達は、お餅の蒸すいい匂いに興味津々。つき終わったお餅が容器に流れ出されると、子ども達は、うわぁとまん丸目に。

交代でお餅を丸めましたが、なかなか難しい。でも、ふわふわであったかい手触りが心地よかった様です。

おやつは、出来上がったお餅です。つけるものはきな粉、のり、砂糖醤油、おろし大根の豪華版!好きなものを選んでつけて、苦手な子も皆食べました。おかわりした子もたくさんいました。

③終わりに

早いもので、今年ももう終わりです。最後の日には、子ども達と一緒に大掃除をして、新年を迎える準備をしました。

1年間、ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。