リズムトレーニング

コレクトの行事の一つにリズムトレーニングがあります。週に一度、子ども達が楽しみにしている行事の一つです。

リズムトレーニングは、「リズム感」を高めることで運動能力を向上させる目的があります。また、脳のウォーミングアップにもなると言われています。

まず、イメージが持てるようにお手本の跳び方を見ながら真似をします。リズムに合わせて、色々な跳びかたの紹介です。お手本通りに跳ぶのはなかなか難しいけど楽しんで体を動かしています。

その後、両足、片足、後ろ向き、回転等、音楽のリズムに合わせながら、自分のできる跳び方でどんどん跳んでいきます。

回を重ねるうちに、子ども達も上達し、跳び方も色々工夫するようになりました。