10月の行事

連続猛暑日が続いていましたが、9月も終わり頃になってやっと涼しくなってきましたね。暑くて行けなかった公園など、10月からは野外活動を思いっきり楽しみたいと思います。

来所後の過ごし方

学校から来所して、検温等が終わると、子どもたちは、それぞれの活動に入ります。

宿題がある子は、宿題。ない子もプリントやタブレット学習をします。自分で準備して始めています。集中して出来る子も増えてきました。

終わった印に、ボードにその都度マグネットを貼ります。たくさんマグネットが並ぶと「こんなにできた!」と達成感にもなる様です。

棚に用意してある自立活動もしていきます。負担にならないように、どれも楽しんで短時間で終わるものです。その子に合った活動を選んでしています。

楽しんで何回もする子、難しいパズルに挑戦する子様々です。

その後は、庭遊び、ラQ、積み木等、自分の好きな遊びをしてトレーニングの時間まで過ごしています。

ふるさと館へ行こう

ふるさと館へ行きました。

こども体験ギャラリーでは、うさぎのカードスタンドを折り紙で作りました。お団子のカードと組み合わせ、お月見うさぎが出来上がりました。

折り紙で折るのが難しかったのですが、教えてもらいながら作りました。

その後は、施設見学です。

「黄金の茶室と福岡のお茶」のイベントでは、黄金の茶室が展示され、そのきらびやかさにびっくり。釜を持たせてもらって、「わぁ重い!」重さを体感することもできました。

他にも、制作体験や昔の土器などを見て、楽しみました。