6月の行事

6月になり、梅雨に入りました。あじさいが、至る所で咲き始め、目を和ませてくれます。今年も天拝公園のあじさい園を見にいく予定にしています☺️

イングリッシュガーデン

ここ数年、毎年5月に日本経済大学のイングリッシュガーデンに見学に行かせてもらっています。

今年もたくさんのバラが咲きほこり、そこらじゅうでとてもいい香りがしました🥰

さらに楽しみは、白鳥を見ることです☺️

気持ち良さそうに泳いでいました。5羽の白鳥が見れました。近くで初めて見る大きな白鳥に小学生の男の子は怖くてスタッフに抱っこでした😅

今年も爽やかな気候のもと、新緑と薔薇と白鳥が見られて、素敵な時間が過ごせました💕

ランチを作ろう

月に1回程、調理の行事を設けています。料理は、使う材料を考えてから買い物、手順を考えながらの調理、食べた後の後片付けといろいろな生活スキルが必要です。回を重ねることにより、料理や買い物に慣れ、お家の手伝いをしたり、自分で料理ができるようになってくれたらうれしいなと思います。

◯4月:バターロールサンドとスープ

バーコードを通すセルフレジはずいぶん慣れて、バッチリです👍

具はウィンナー、ツナ、卵。パンに切れ目を入れ、好きな具材をはさみます。

美味しくできて、みんな大満足でした🥰

 

◯5月:日田焼きそばとおにぎり、中華スープ

予算を超えないように、電卓で値段を足していきます。

途中で、打ち間違えて答えがあわなくなったり難しかったですね。でもこれも経験です。段々できるようになりますよ☺️

あらよっと、麺をひっくり返します。上手に出来ました!

日田焼きそばはお肉、もやし、ネギのシンプルな材料です。スタッフ指導のもと、ホットプレートで高校生の2人が作ってくれました。オニギリは、梅、シャケフレーク、ツナマヨ。好きな具を選んで自分で作ります。カニ、卵、豆腐と具沢山の中華スープ。熱いスープに卵がふわっと混ざる様子に興味津々でした。

美味しいメニューが完成し、みんなでいただきました😄

食べた後は、みんなで後片付けです。今回から、後片付けも子供達にも一緒にしてもらうようにしました。「お皿を手でさわりながら洗い残しがないようにね」ていねいな洗い方を教えていきます。

最後のシンクの片付けは、言わなくても排水口のゴミも取って、アミを替えてくれたので感心しました。

土曜日や長期休みなど、普段平日にはできない買い物や料理など、生活スキルの向上を目指した支援をしていきたいと思います。

5月の玄関の壁面飾りは、「藤の花と鯉のぼり」です🎏

5月の行事

あちらこちらで、赤や黄色、ピンクなど色とりどりの花が咲きほこっています🌷
子供達は、新学期から1ヶ月経ち、新しい先生やお友達に慣れてきて、元気に笑顔でコレクトに来てくれています☺️
外で過ごすのに最適な、爽やかな季節になりました。5月は公園に行ったり、散歩をしたり、元気に外活動を楽しみたいと思います。

4月の行事

令和8年度が始まりました。コレクトにも4月から新しく小学1年生と中学2年生のお友達が来てくれます。新学期はみんな緊張しています。コレクトに来たら、安心して楽しく過ごせるように笑顔で迎えたいと思います😊

2月の行事

 まだまだ寒さは続き、1月末より風邪をひいたり、感染症などでのお休みが増えてきました。アレルギーで鼻がグズグズしている子もいます。

ですが、少しずつ日は長くなっており、梅の花はほころび始めていて春は近づいてきています🌸

寒さに負けず、引き続き手洗い消毒などしっかり感染症対策をして、元気に過ごしたいと思います。

 

楽しかった冬休みの行事

遅くなりましたが、楽しかった冬休みの行事を紹介したいと思います。

◯楽しかったクリスマス会🎄

かいの老人ホームからサンタさんが来てくれました。ステキなプレゼントをいただいて子供達も大喜び(^^)一緒にゲームをしたり、歌ったり踊ったりして、楽しく過ごしました♪

次の日は、中高生の子がサンタさんとトナカイになって、お菓子を配ってくれました。みんなクリスマスの衣装を着て、笑顔でパチリ。美味しい手作りケーキもいただき、楽しい2日間でした❤️

◯正月遊び

みんなで正月遊びをしました。福笑いや羽子板、カルタと盛り上がりました😄

◯書き初め

1年生は筆を持つのは初めてだったので、スタッフに少し手を添えてもらって書きました。なかなか味のある字になりました😊

他の子は、自分で書きたい言葉を考えてから書きました。「もち」「つり」「初夢」などです。推しのアイドルの名前を書いた子もいました😁

◯巨大な藁かかし

数年前から毎年行っている安の里公園に、今年も巨大藁かかしを見に行ってきました。

今年はもののけ姫に出てくる山犬でした。大きな目、鋭い牙、2つに分かれた大きなしっぽ、近くで見るとドキドキするくらいの大迫力でした!

天気も良くて暖かく、広場で凧揚げしたり、サッカーをしたり、楽しく遊びました😊

1月の行事

令和8年、新しい年となりました。

今年も子ども達と楽しく元気に活動していきたいと思います😊

 

12月の行事

2025年も後1ヶ月を切りました。12月は子供達が楽しみにしているクリスマス🎄があります。コレクトでも、24、25日に楽しいクリスマス会を企画しています😊
11月末より風邪をひいたり、インフルエンザにかかる子も増えてきました。マスク、手洗い、消毒と感染症対策をしっかりしながら残り1ヶ月を元気に過ごしたいと思います。